戦力を高める
マーケティング研修
マーケティング研修では、企業にとって生命線となる戦略から具体的な戦術を提供いたします。
戦略に課題がある場合は、他社と差別化をはかるマーケティング戦略の立案をサポートし、
戦術に課題がある場合は、現状を正しく分析した上で販売手法の再構築をサポートいたします。
そもそもマーケティングとは、自社の商品・サービスを市場に展開するまでのプロセス全般に関わる活動を指すものであり、
特定の部署や階層の人だけが取り扱う類のものではありません。
研究、開発、企画、製造、営業、販促、アフターサービス等、あらゆる部署がマーケティングの当事者となって担当業務を遂行することが求められています。
本研修では、マーケティングを理解して実践するうえで必要なポイントを学ぶことができます。
目的・到達ゴール
- 自社を取り巻く外部要因と内部要因を客観的に理解することができる。
- 総務省の統計から市場性を的確に把握したマーケティング戦略を立案する。
- 自社のマーケティング戦略において重視するべき差別化ポイントが発見できる。
- 顧客が期待している点とリピートする点を分析して新たな販売手法を構築する。
研修の特長
今までの知識教育を主体とした研修とは異なる以下の特徴があります。
- 御社の業界を前提としたグループディスカッションを高頻度で行います。
- 統計に基づいた現状分析を行うことで正しい戦略戦術の立案ができます。
- 徹底的に顧客の立場に立った「顧客起点」を身に付けることができます。
研修に最適な組織
- マーケティングの重要性が理解されていない
- 同業他社との差別化をはかりたいと考えている
- 自社の商品・サービスに対する当事者意識が希薄
- 組織として取り組むべきマーケティング戦略が統一されていない